いつまで。
…いつまで俺、れんちゃんの2ばんでおったらええん?
突然、背後から声がして
振り向くと
森さんが泣いていた。
いつもみたいに、左手で無造作にバイオリンのネックを握りしめ、右手に丸めた楽譜。
耳に自分の鼓動が響く。
え、いきなり、なに?
なんで?
1ばんに、なられへんねやったら、もう俺を解放してくれや…
鼓動が早くなる。
耳の中、が、ガンガンうるさい。
待って。
待ってくれ。
なんでそうなるんだよ。
2ばんってなに。
解放ってなに。
嘘やろ?
俺、森さんのこと、縛ってない、順番つけたりしてない。
…してないつもりだ。
解放って?
俺が森さんを泣かしてるの?
解放って?
もう、会えないの?
なんで?
森さん。
泣かないでよ。
…目覚めは最悪だった。
森さんは鼻歌混じりでペグを調整しながらチューニングに余念ない。
鼻歌がVIVA BROTHERSなとこがまたなんとも。
「今日はなにしよ~かなあ」
いつもと変わらずテンションやや高め気分上々。
よもや俺の夢の中であんなセリフを吐いたとは思うまい。
「午前中からうかない顔ですな」
「…夢見が悪くて」
「エロ?グロ?」
うーん。どちらかといえばグロ?(笑)
有り体に夢の話をすると森さんが爆笑した。
「笑うとこちゃいますよ」
「いやいや…笑えるって…」
予想外の反応に面食らったことには気づかれなかったと思う。
そんなにおかしい夢だったろうか。
夢とはいえ、俺はかなりショックだったし、だからこそ本人に話した。妙にリアルな夢は現実に起こりそうな不安を常に孕む。
当事者に話すことで気分的予防線になることは実証済みだ。
森さんはまだ笑っている。
「笑える…」
森さんが、はあ、と一息ついて、ようやく笑いを止めて俺を見た。
目が笑っている。
「アホな夢や」
「そないゆわんといて下さいって…俺結構ショックやったんやから」
「俺が2ばん?アホなことゆうな」
え?
「俺は1番のはずやけど?」
森さんが、ニヤリと笑った。
チューニングの終わったバイオリンを無造作に掴むと自然な動きで構え、
「そやんな?」
と笑い、
独特の呼吸で滑り出す音律。
水上の音楽、アンダンティーノ。
素朴で軽快、どちらかというと牧歌的なフレーズが、またも森アレンジでまったく違う雰囲気を帯びる。
音符1個ずつが、まるで水をたっぷり含んだ水風船のようだ。
震え、潤い、今にも割れそうな緊張感と期待感を高める。
容赦なく甘美なメロディを弾き出す水の珠…
A主題を静かに終わらせると、森さんが、またニヤリと笑った。
「な?」
確かに。
確かに俺の何かをこんなに掴む音楽は森さんにしか奏でられない。
「なにが、な、ですか…ヘンデル草葉の陰で泣いてますよ」
「泣かせとけ。音楽は流動していくもんや。作り手を超えて進化するもんやろ」
流動し、進化する。
ゆく音楽の流れは絶えずして、しかも同じ音楽に非ず…
再度、アンダンティーノ。
いや。
アンダンティーノにラルゴが混じりこんだ。
同じヘンデルの手になるクセルクセスの中の一曲。
俺が初めてこの曲を聞いたのはキャスリーン・バトルの歌う『オンブラマイフ』だった。
「れんちゃん、ほら、来て」
弓を止めずに森さんが言った。
音同士が溶け合うこの感覚。
いったいどこが揺さぶられてこんなに美しく感じるのだろう。
鳥肌がたって、体の芯が痺れる。
そう。
確かに。
あなたは正しい。
プロ並みの演奏技術があるわけではない。
誰かに聴いて欲しいと切望するわけではない。
ただ、自分のために。
自分と、そして今は俺のためだけに。
自分の中に「湧く」音楽をただ溢れるままに「垂れ流し」ているのだ。
あなたに代わるものはどこにもない。
俺を認め俺を震わせ俺を奏で俺を赦す。
森さん、あなたは正しい。
リフレインを豊潤に歌い、ritをたっぷりとって、精密に丁寧に細心の注意を払って最後のGをpppで。
さらにクレッシェンド、デクレッシェンド。
静かに、こだまのように消えていく音。
しばし、静謐。
「どないやヘンデル」
森さんが呟いた。
ヘンデルはどうか知らないが、少なくとも俺は。
「確かに、あんたに変わる人がいないという意味では1番ですね」
「素直ちゃうなあ…正直に言えや、森さん大好きって」
死ね(笑)
っつか
そんなことうっかり口にして
それがコンタの耳に入ったりしたら
俺が殺される。
これはマジで。
コンタも知ってるからね。
コンタが森さんになれないこと。
森さん、ずっと俺と弾いてね。
絶対、口に出しては言わないけど。
この記事へのコメント
こんなところに森っちとの密会記録をしたためていたか。
相変わらず、沈みたがる男だなー。
「ダメなのはわかってる。・・・でも、もう少しだけ。」
それに、夢の内容を森っちに話すことで、森っちからこういう反応があることをどっかで期待してたんじゃないのか?
>予想外の反応に面食らった
「予想内の反応」を表面的に期待することで、実は心の奥底で期待していた「予想外の反応」を払拭したかったような印象。
相変わらず、お前は可愛い男だなー。
恋児の夢の中には、一体どれだけの男が登場するのかね。
相変わらず、沈みたがる男だなー。
「ダメなのはわかってる。・・・でも、もう少しだけ。」
それに、夢の内容を森っちに話すことで、森っちからこういう反応があることをどっかで期待してたんじゃないのか?
>予想外の反応に面食らった
「予想内の反応」を表面的に期待することで、実は心の奥底で期待していた「予想外の反応」を払拭したかったような印象。
相変わらず、お前は可愛い男だなー。
恋児の夢の中には、一体どれだけの男が登場するのかね。
2013/02/04(月) 11:36:31 | URL | アコギスト #-[ 編集]
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2012/12/22(土) 19:04:10 | | #[ 編集]
また更新はじめられてたんですねー
ふと思い立って、数年ぶりに検索してきてみたら記事が増えてて、夢中で読まさせてもらいました。
レンジさんがこのブログを始めた頃の年に、いつの間にか私も近づいてきてて時の流れを感じましたwww
熱がこもってて圧力があってテンポが心地よくて切なくてエロくて・・・不思議なレンジさんの文章。
音楽みたい。
ふと思い立って、数年ぶりに検索してきてみたら記事が増えてて、夢中で読まさせてもらいました。
レンジさんがこのブログを始めた頃の年に、いつの間にか私も近づいてきてて時の流れを感じましたwww
熱がこもってて圧力があってテンポが心地よくて切なくてエロくて・・・不思議なレンジさんの文章。
音楽みたい。
2012/12/03(月) 03:50:35 | URL | yukiho #-[ 編集]
あーコンタさんのジレンマがひしひしと。。
森さんの夢がグロの件に噴出してしまいました。
最近大阪弁の男性と仕事でご一緒させていただいているのですが、良いですね。大阪弁。
おったらええんもいいけれど、もうあかんわぁ。とか可愛過ぎです。
澄ました顔でやり取りするの大変ですw
森さん、ずっと俺と弾いてね。
絶対、口に出しては言わないけど。
とかって、ツンデレですかwww
そういう所がモテモテの秘訣なのですねっ。
いつか、恋児さんと森さんのセッションを聴いてみたいです♪
よぼってなって指が動かなくなる前に是非どこかに音源upをwww
森さんの夢がグロの件に噴出してしまいました。
最近大阪弁の男性と仕事でご一緒させていただいているのですが、良いですね。大阪弁。
おったらええんもいいけれど、もうあかんわぁ。とか可愛過ぎです。
澄ました顔でやり取りするの大変ですw
森さん、ずっと俺と弾いてね。
絶対、口に出しては言わないけど。
とかって、ツンデレですかwww
そういう所がモテモテの秘訣なのですねっ。
いつか、恋児さんと森さんのセッションを聴いてみたいです♪
よぼってなって指が動かなくなる前に是非どこかに音源upをwww
2012/10/15(月) 05:00:49 | URL | hiyo #h2YGRmSs[ 編集]
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2012/10/13(土) 13:29:39 | | #[ 編集]
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2012/10/10(水) 14:49:14 | | #[ 編集]
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2012/10/06(土) 15:37:37 | | #[ 編集]
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