2ntブログ
自分の中の両極を、自分の中のけだものを。 制御し飼い馴らす方法を探す旅。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
仮面の告白【res:】
なんとなく思ったことを
まとまりなくこだわりなく書いてみる。
きっとかなり読みにくいです。
すみません。



同性に対する性欲を自覚してからというもの
俺の中からバイセクシャルという言葉が離れなくなった。
バイセクシャル、という言葉はしかしただの符号でしかない。
ただの符号、大雑把すぎるカテゴリー別。
俺はそんな言葉に捉われたくはない。
俺を現し表現する数多の言葉のうちのただ一つにすぎないのだ。
もっといえば、バイセクシャルという言葉での表現が正しいのかもまだ疑問の余地を残したまま。
そもそも言語的にどういう定義づけがされているのかも知らない。
性的に許容できるか否か、という基準であれば
俺は多分今でも女の子を抱けると思う。
いやいやではなく、俺自身も十分に楽しんで興奮して抱けると思う。
だが恋人として愛せるか、というと甚だ疑問なのだ。
電車に乗っても町を歩いても目につくのは男。
テレビをつけても映画を見ても気になるのは男。
いやかわいい女の子も好きなんだ、でもちょっと視点が違う。
明らかに。
これって一過性だろうか。
こころとからだがばらばらな気がする。
「抱く」=「好き」とは限らない。
俺が好きなのは男のからだ?男のこころ?
何いってんだ俺は。
わけわかんね。

だから考えないことにする。




先日、母親がリビングで妹かなこ相手に何かを広げて見せていた。
なにこれ、と聞くと『赤ちゃんのおくるみ』だという。
クラフトサークルの友人に頼まれて母親が作ったというそれは俺にはちょっと近づきがたいシロモノだった。
真っ白な布に銀糸でこまかな縫い取りがしてある100センチ四方のキルティング生地。
新しく生まれたばかりの命を包む布に近づくには俺は少し汚れているような気がしたのだ。
遠目で眺める俺に母親の言葉がずしりと来た。

「あんたらの子供にも作ってあげたいねんなー、コレ」

俺はきっと結婚しない。
それだけは確信できる。
喉まで出かかった。
オカンごめんそれは無理。
俺結婚できんから。孫の顔見せてやれんから。
きっと俺、男のほうが好きやから。
どうにかそんな言葉を飲み込んで無言のままその場を去った。
そう、俺がどんなにバイだって宣言したところで、女の子だって抱けるんだって主張したところで、実態は限りなくゲイに近い。
きっと母親から見ればそういうことだ。
結婚するつもりのない、同性が好きな息子、なのだ。
いつか両親に事実を告げなければいけない日が来るんだろうか。
母親は泣くだろうか。父親は激怒するだろうか。
そんなことを考えると憂鬱になってしまうので
考えないことにする。




たかがタグ、たかが符号。
しかしその「たかが」に振り回されてしまう俺。
くだらない。
事実は一つなのに、俺は俺でしかないのに。
同性愛者であることを殊更辛く感じたことはない。
いい相手に恵まれたこともあるけれど
俺にとってはつける仮面が一枚増えただけだからだ。
13歳からつけ続けた仮面はもう数え切れない。
家族すらもきっと知らない、そして俺ももう本当の自分がわからない。
わからなくていい。

『仮面の下には何も無い、あるのは理念だけだ』
アナーキスト"V"の言葉は正しい。

俺という理念の上に被せ続けられる幾千もの仮面。
しかし今つれづれにキーボードを叩いている俺はまぎれなく真実の俺、理念思念そのものだ。
俺は俺であり理念である。
誰に取り繕うことも飾ることも虚勢をはることもない俺。
どろどろと渾沌と雑然と思考に食い食まれる俺。

『フィクションとノンフィクションの世界を泳ぎきれない役者は狂う』

かつての蜷川幸雄は言った。

俺のノンフィクションはどこだ。
仮面の下の呼吸困難。
いつか俺は狂うかもしれない。
そうだとしても多分、まだ先の話。
考えないことにする。



過日。
職場の上司、竹山さんのデスクから大量に未処理の案件が発掘されて一瞬事務所がパニックになった。
確認のとれない「保留」案件がクリアファイルの間に忘れられていたのだった。
このときは事務所総出で対処して事なきを得たが
考えないでおこう、と保留ばっかりしているとあとで痛い目を見る。
そういうことだ。


わかってるんだけど。
わかってるつもりなんだけど。


俺は俺という理念である。
分類したければしていい。
落胆したければ、絶望したければそれでもいい。
俺は俺でしかない。


俺という仮面は、俺の理念の欠片そのものでもある。




コメント
この記事へのコメント
【res:】
■アコさん■あはは、悩みとかじゃないんだよねー、さして悩んでもいないし。なんとなくね、ぼんやりと考えたというか、思い至ったというか。
親の思いは多分俺には一生わかんない。
言わないでいるのも親孝行なんかもなぁ・・・知らないほうが幸せだってこともあるもんね。
あーもう。ダメだ(笑)考えるのヤメ(笑)

■secret-Sz■あ、大丈夫です、それはw比較的打たれ強いし、かなーりしたたかなので仮に傷ついてもそれをバネに立ち上がれますw
むしろ辛口で臨んでいただいた方がありがたいかもです。基本傍若無人なので。出ようとする杭は打ってやってください、是非(笑)
2006/09/27(水) 14:52:50 | URL | 恋児 #0iyVDi8M[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/25(月) 18:54:49 | | #[ 編集]
相変わらず悩みの絶えん男やなー。
俺からすりゃ「普通の人間」なんて一人もいないんだけどな。価値観とか文化の違いがあるだけで。俺だって、見る人から見ればキチガイだしアブノーマルだ。
だから要は相手の価値観が自分にとって受け入れられるかそうでないかだと思うんだな。
俺はレンジのことを受け入れられるし、ここにコメント残してくれる人たちはレンジのことを受け入れてくれているし。レンジの家族だってレンジが全てを曝け出してみないと、受け入れてくれるか受け入れてくれないかはわかんないし。まー受け入れてくれなかったときのリスクはでかいし、受け入れてくれたとしても「息子はバイ」という荷物を背負わせてしまう事になるかもしれんけどな。でもコンタが言うみたいに「お前の荷物を俺にも背負わせろ」って、子を持つ親なら誰でも思うと思うけどな。
ま、レンジの親のことだからレンジが一番分かってると思うから、俺に言えることはそんくらい(ムセキニン)なんだけどな。
ま、俺がレンジの立場だったら絶対に言わないけどな。俺は自分の親に感謝はすれど、尊敬も愛情も持ってないからな。
2006/09/21(木) 09:44:39 | URL | アコギスト #-[ 編集]
【res:】
■secret-S■俺は普通でいることに殊更魅力を感じないんだけど、だからといって普通でないことに魅力を感じるかというとそうでもない。
何が本当の幸せかなんてきっと死んでもわからない。なんて思ったり。
ああもうなんか自分がわからん。
俺になんて優しくしなくていいんです、言葉で詰って罵って踏みつけてやるぐらいが丁度いいのかもしれない。
・・・・母親は俺のことを「孝行息子」だというんです。せつない。

■secret-Y■時々何かを壊したくなって何もかも捨てたくなる俺にとって、カミングアウトっていうのはリアルでの最終手段だと思っています。
俺はきっと逃げ切れるほど精神的にタフじゃないとは思うので、いつかこの重い、そのくせ人にはいえない荷物をさらけだして放り出してしまわないかと心配です。

■一志さん■ノンケの一志さんが一志さんではないとはいうないですしね。性向を問題にしなければ会社や友人たちの前での一志さんも真実だと思うし。俺にとっては一志さんがゲイでもノンケでも魅力的なヒトには変わりないわけですしね・・・
永遠仮定の保留か・・そういう選択肢もアリなんですよねー。
何が幸いなんだろう。本当に分からない。

■どんこ■うわわ・・・ダメだ泣く・・・
どんこあったかいなぁ・・・どんこ俺のオカンになってくれ!(ぇぇ
うちのオカンもそう考えてるのかな。
もしかしたらあははって笑って「好きにすれば?」っとか言ってくれそうな。
希望的観測。

■きき■へぇぇ!それって新しい見解っっ。そっか。考えても仕方ないってことだよね?w(極論。)
それでもついつい「小賢しい企み」を日々重ねてしまう俺なのですw

■あめみさ■そうだなぁ。知らぬが仏っていうのもあるしな。
知らないでいたほうがよかった事実もあるし。
そぉ、そうなんだよな。自分がスッキリしたいだけ。それを解消すれば真実を告げられたヒトがスッキリしなくなるのもわかってる。
でもなんかモヤモヤするんだよ時々。
基本的に嘘はつけないからさ。
ああくそ。穴掘って叫ぶか。
2006/09/21(木) 07:31:30 | URL | 恋児 #0iyVDi8M[ 編集]
久しぶりにPCからの書き込みでなんだか新鮮。

結婚なんかしなくてもいいんじゃなかろうか。
親御さんに事実を告げなくても、別にいいんじゃなかろうか。

最近は、ずっと結婚しない人だって増えてるし、トシ喰ってんのに、未婚でも別におかしくはないと思うな。

親にはやっぱり、ホントのことを言わないと・・・
って思うかもしれないけれど、敢えて黙っておくのも、愛なんじゃないかと。
全部ブチまけることが絶対にイイコトとは限らない気もする。
自分が言って、スッキリしたいだけなのかもしれない。

私がもし、レンジさんの立場なら、タブン一生黙ってると思う。
言うとしたら、親か自分自身が、死ぬ間際に言うハズ。

って、考えたくないのに、考えさせちゃうよーなこと言ってスマン。笑
2006/09/20(水) 01:43:15 | URL | アメミサ #-[ 編集]
(/ー ̄;)シクシク・・・間違って非公開コメントになってしまった;;
誤字脱字あったら失敬。(泣)
2006/09/19(火) 18:33:38 | URL | KIKI #owOMvYF6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/19(火) 18:32:06 | | #[ 編集]
うんとね。
自分の息子がそうだったら・・・・と
長くれんじのところに出入りしてて初めて考えましたが
わしはたぶん素直に息子のすべてを困惑しながらでも 受け止めて上げられるような気がします。

ただ そういう状況で息子がリアルの世界で生きて行くのが大変じゃないかなぁとか
世間大衆の一般的な考え方に振り回される世の中の風潮に 負けないでいけるのかと心配はするとはおもうけど・・・

親になって思うもんです。
どんなときでも何があっても 親はいつでも子供の味方でありたいと・・・・・
2006/09/19(火) 09:49:02 | URL | どんこ #-[ 編集]
ちょっと捉らえ方違うけど
フィクションとノンフィクション

俺の中にあるノンケとゲイ
演じてるのはノンケとしての姿のはず
俺なとってのリアルはゲイなのに
周りにとってはノンケの俺がリアルの姿

時々どちらが本物なんかわからんくなる。
すでに俺は狂ってしまっとるかもしらん
自分では演技派やと思っとったのに(笑)

俺はこの事は墓まで持って行くつもりで保留しとんのやけど
演じきれんくなった時が怖いなぁ
2006/09/17(日) 16:05:24 | URL | 一志 #1wIl0x2Y[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/17(日) 14:39:37 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/17(日) 00:16:09 | | #[ 編集]
【res:】
■ひみつさん■ひみつさんは苦しいんですねー・・・俺はきっと無意識にかぶってしまってると思うので苦しみはナイです。多分。もしかして苦しいのかな?そのへん少し鈍磨してるっぽい。
仮面すらも俺の一部分だから。まさしくタグ。
狂った道化みたいなもの。
自分が演じていることすらも忘れている。
よくわかんないレスですね・・・(笑)

■のらくん■ゲイとかヘテロとかって、きっと概念の問題だと思うんだよね・・・いろんな人たちが俺たちを分類したがってるだけだと。でも、今ひとつ割り切れない自分がいたり。
どんな呼び方をしたって真実は一つ、これは揺るがない。自分は自分でしかないのに。
灰色のコマがあったっていい。いやむしろオセロのコマを立ててみたらどうだろ。白でもあり黒でもある。
そんなのらくんでいいと思うよ、俺は。
むしろ性別のボーダーを越えて愛せる「究極のヒューマニスト」ぐらいに思っててもいいかもね、俺ものらくんも。
もう少しだけでいいからラクになりたいよねぇ・・・

■スカイ■ぷっ。犬をゲイにしたってどうしようもナイでしょうにw
スカイもアーティストだもんね。狂ったスカイにも興味ある、っていったらアグレッシブすぎ?w
今も半分そんなとこあると思う。間違ってる?俺的スカイ像。

■そら■なんだよ・・・気になるやん・・・
俺が知ってるそらのいろんな顔は、じゃあ素顔なの?それとも仮面?
・・・どちらでも全然構わないんだけど。

■bule■うちの事務所も最近出たり入ったりが多いので保留案件多いんですけどねw有無をいわさず。
そぉ、三島ですミシマwアホとか言わんで下さい、ピンときてくれて嬉しいんだからw
俺のレスも意味不明気味なのでどんなコメントでも大歓迎ですよ?どうぞご遠慮なくぶちかましてクダサイw
2006/09/16(土) 08:21:40 | URL | 恋児 #0iyVDi8M[ 編集]
こんばんは
保留にして放置してしまう上司、何所にでもいるのね・・・

三島 由紀夫か・・って単純に食い付いてしまった、アホなんで(笑)
恐ろしく意味不明な事を書きそうなので失礼します.... orz..
2006/09/16(土) 01:02:07 | URL | bule #2ykNyDH.[ 編集]
れん・・・・・・・・・

私って、最低なことしちゃった。
仮面・・・無表情な仮面しかないのかも、私には。
2006/09/15(金) 23:07:45 | URL | sora #-[ 編集]
なんとなくコメント。
最近飼い始めた子犬♂がゲイになってくれないかなぁとか思ったりする。もう一匹♂を飼ってあげようかなぁとか思ったりする。なんだろう、この感じ。蜷川氏の言葉、ビクッときます。現実とバーチャル、両方の世界で溺れるのが快感になりつつあったり・・・。危なっ!
2006/09/15(金) 17:39:45 | URL | Sky #fZJq2zbM[ 編集]
おはようございます。
またきましたー。
数時間前は駄文で失礼しました。

仮面の告白をよんですっげー共感て言うか同調しちゃって、みょーに焦りました苦笑
僕の中では同性愛に拒絶してる部分とかあるんですよね、かすかに。
けどそれって世間体や社会を気にしてなのか、そうじゃないのかでぐるぐるさまよってる。
バイって曖昧なとこで。
オセロで言うと灰色だし(そんなコマないし
やっぱ白黒つけないといけないのかな・・・とか。
僕はすっげー優柔不断だからかゲイならゲイって割り切れない。
けどまぁいいやって「成せば成る」って感じで♪(ぉぃ

あーまた結局駄文に・・・汗
2006/09/15(金) 10:10:03 | URL | のら #-[ 編集]
今回から、HNは「ひみつ」にします。

私も時々、自分というのがわからなくなります。
私は、色んな顔(仮面)を持っているから。
でも、当たり前だけど、それもすべて自分。
だから、私は、その状況に合わせて、仮面を付け替える。
苦しくないか?
と聞かれれば、正直言って、ビミョーなときもあるけど。

>俺は俺でしかない
それが、一番の基本。
そうであっていい、と私は思います。
どんな恋児さんであっても、それもすべて恋児さんそのものだから。

なんだか私のコメントも、よくわかんない(笑
2006/09/15(金) 07:47:45 | URL | ひみつ(ひみつ日記) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック